■下記メッセージへのレスになります
13/12/22 17:56:44 Take   
こんばんは。
Dorcus meekiって一体何なんでしょうね?
こちらでssp.didieriと紹介されてる個体群(♂)は、個人的には別種と思ってます。
♀は本当にそれと同種でしょうか?
私は同ラベルで全く異なる♀を昔持ってました。
その違いはスジブトヒラタとミワオオくらいでした。
後者は飼育に成功し、ssp.didieriの♂とほぼ同様な個体が産まれました、♀はミワオオっぽかったです。
のでMts.Arfakラベルには、2種(もしくはそれ以上)のDorcusが生息してると考えてます。

月刊むしもクワガタ特集号を辞めるなど、最近のクワガタ熱の冷め具合が分かりますね。
まぁ出たとしても、重箱の隅のつつきあいなので…。
13/12/22 19:59:33 おこぜ  
こんばんは、どうもです
meekiについては、池田氏の所でそこそこ詳し目の解説がされているのを見るに、2型または2種以上いるようですね
ウチにもそれらしいのが回ってきていますが、大型と小型、♂と♀、実際にはどれとどれが対応するのかは飼育しないと判らないのが標本屋のネックになっています

クワガタ特集は「内容がルリクワだらけになっちゃって読んでもらえないから」今年はなくなったらしいですよ
飼育関係ネタはBE-KUWAに流れちゃってますから……

Copyright (C) 2024 paperboy&co. All Rights Reserved.